Work style

見積書や請求書をかんたんに作成・管理するなら「マネーフォワード」

フリーランスの方なら必ず必要になってくる「見積書」や「請求書」。

「請求書ってどうやって作るの?」

「毎回自分で作るのが面倒・・・」

「見積書を請求書に簡単に変換できないかな?」

フリーランスとして最初に立ちはだかった壁。。見積書と請求書の作成でした。

この記事では、このソフトで確定申告もできちゃう、クラウド請求書・見積書・納品書管理サービスMoney Forwardクラウド(マネーフォワード)をご紹介します!

Money Forwardクラウドとは?

MoneyForwardクラウド(マネーフォワードクラウド)は、クラウド型の会計ソフトです。日々の取引データの入力などを自動化できるため、会計業務にかかる時間を大幅に短縮することができます。請求書は見積書 ・納品書・請求書・領収書に対応しており、取引先・印影・品目など、フォームに沿って入力するだけで、素早く簡単に帳票が作成できます。

Money Forwardクラウドをオススメする理由

Money Forwardを開業時から使ってて思うオススメ理由はこの3つ!

  1. 請求書・見積書の作成が初めてでも簡単にできる
  2. 見積書から請求書への変換が楽チン
  3. ボタン一つでPDF発行、メール送付もかんたん

それぞれのオススメポイントをご紹介します。

請求書・見積書の作成が初めてでも簡単にできる

フリーランスとなってはじめての見積書・請求書の作成ってめちゃくちゃ緊張しますよね。

Money Forwardは初心者にも優しくわかりやすい入力画面と便利機能になっています。

初心者にもわかりやすい入力画面

見やすくシンプルな画面に必須項目を入力するだけで書類が完成するのではじめての、見積書・請求書づくりもかんたんです。

シンプルな見た目の書類が発行できる

実際に発行そた見積書が下の画像です。シンプルな見た目なので場所を選ばずに使用できます。

見積書から請求書への変換が楽チン

先に作成した見積書の情報を引き継ぎ、請求書に変換することができます。請求書を作るときに複製したりコピペする必要もありません。

見積書から請求書を発行すると、入力ミスの防止にもつながります。

お金に関わる書類ミスは、お客様との信頼関係にも影響するので安心機能でもあります。

ボタン一つでPDF発行、メール送付もかんたん

ボタン一つでメール送付やPDFへの変換もかんたんにできちゃいます。

Money Forwardクラウドの料金プラン

Money Forwardクラウドには下記のようなプランがあります。

引用:Money Fowardクラウド(2022/7/11)

はじめは1ヶ月無料トライアルもあるので使ってみてから有料プランに入るのがオススメです。

なおき

僕は1ヶ月無料トライアルではじめてパーソナルプランに入りました。月々980円で請求書も確定申告のための帳簿も使用できます!しかも全て経費で落とせちゃいますよ。

使い慣れてから有料プランに入れるので、失敗して後悔することなく使用できます。

まとめ

見積書から請求書、帳簿まで簡単に作成・管理できるサービス「Money Forwardクラウド」を紹介しました。最後にMoney Forwardの特徴をまとめます。

▼Money Forwardクラウドのオススメポイントまとめ

  1. 請求書・見積書の作成が初めてでも簡単にできる
  2. 見積書から請求書への変換が楽チン
  3. ボタン一つでPDF発行、メール送付もかんたん

見積書・請求書の作成がはじめての人にも優しく、シンプルな見た目と便利なサービスです。

これから副業やフリーランスで活動したい人、書類をまとめて管理したい人は、ぜひ活用してみてください。

ABOUT ME
なおき
関西でフリーランスのデザイナーとして活動 | グラフィックデザイン・WEBデザイン・LINE構築 | お洒落なカフェや旅行が好き